他チームとの争点とは①ーAWS DeepRacer-

世界一になることを目標にチームを発足してから、はや2ヶ月。 DeepRacerで優勝するために僕が担当するReinforcement Learning(強化学習)チームは、「コースを外れずに最大限早く走れるようにする」ことをミッションに動いてきた。 現時点では、DeepRacerで…

いざ世界大会へ

昨今、GAFAと呼ばれている4つの巨大企業が世界を席巻している。 去年は特にAmazonの発表に驚きとときめきを隠すことができなかった。 〇Amazonが発表した世界大会 Amazonは毎年、エンジニア向けの「AWS re:invent」というイベントを開催している。スティーブ…

バズワードになりつつある機械学習ってなんだ?

企業が新規事業を始める時、既存のサービスを変える時、企業は何を以って意思決定するのか。 変革を起こそうとしている社内の人は業務に詳しいものの、何をどう変えたら目的に近づくのか漠然とイメージしている。 しかし、僕らのような職種(コンサルタント…

【第1回】本のレビュー

最近読んだ本のレビュー第1回目! ※登場人物:自分、上司1、上司2 最近読んだ本以下の3つ。 ①誰もが嘘をついている~ビッグデータ分析が暴く人間のやばい本性~ ②戦略不全の論理 ③SUPER BOSS 我ながらテーマがバラバラで笑えるが、一応今回の本たちを読む目…

【祝】2017年卒業+ブログ開設

初ブログ!初投稿! 「若手社会人の日々有給」というブログ名は置いといて、初めてブログを開始した。 新年となり、今年の抱負をSNSで挙げる人が多い中私はブログを開設することにした。正直どれぐらい続くかわからないが、、、 このブログを開設した目的は3…